摘果

とうとうルレクチエの摘果に入りました!ルレクチエは生理落果(いったん実をつけるが、その後自然と実が落ちること)するので、袋掛けギリギリまで摘果は行いません!
ということはこれから袋掛けが始まる合図ということでもあります!!
来週から本格的に袋掛けを始めようかと思案していました!

ちなみにルレクチエの摘果の時目線の先はこんな感じ

皆さんは何個ルレクチエを見つけられましたか?
葉と同じ色なので見分けづらいですが、この中から手探りで梨の実を見つけていきます。

そして現在ルレクチエはこんな感じ

まあまあ大きくなってきました!

また、少し前になってしまいますが、ABIOという農業専門学校の生徒たちが体験に来てくれました!

一日という短い時間でしたが、一生懸命仕事をしてくれました。
今回は摘果の時期だったので、おもにリンゴの摘果をしてもらいました。
なかなかきつかったようですが、色々な経験をできたと言ってくれました。
これからどんどん農業人口が減っていく中で、このように農業に興味を持ってくれる方は貴重です。
そんな人々にもっと農業しやすい環境を作らないとなと改めて思った小熊でした。