新興の剪定中!

12月の終わりから始めて、まだまだ剪定をしている窪田梨果園です!
楽しい作業なので飽きはしませんが、3月に入ると少しづつ焦ってきます笑

さて、そんな剪定作業の中、こんな木を見つけました!

これは新興梨の木なのですが、ギリギリ栄養が送られていますが、元気に生きています!私も見たときビックリしましたが、ちゃんと枝も伸びて他の木よりも元気なようです!!
梨の木も若い間は味が安定しないのですが、大きくなるにつれて均一においしくなります。
ワインなどでも言われますが、古木の方が幹の太さや葉の量の割に実がつきにくいので、1個当たりの栄養分が多くなります!分けて食べたことはないのですが、この古木もおいしいかもしれません!(昨年の新興梨は今まで以上においしかったです!)
今年はちょっと分けて食べてみようと思います!おいしかったら皆さんにも提供しますね!!