現在整備中

2月に入ってもう雪が降らないと甘い考えを持っていて、こんなに雪が降り続いてビックリしている小熊です。

さて、雪も降ってしまい、畑にも出れないときは機械の整備を行っています。

機械の種類はこんな感じで、梨を運ぶ運搬機、梨畑の下草を刈ってくれる草刈り機、田んぼを耕す耕運機を整備しました!
今回はオイル交換のみでしたが、多種多様でオイルを入れる場所は色んな所にありました。エンジンの形もいろいろなものがあり、

トラクターはこんな感じ!やはりでかいです!おいるもたっぷり入って8リットルほど!!土を耕すだけあって馬力が違います。

運搬機はこんな感じです。シートの下にエンジンがありこのエンジンが運搬機を動かします。このオイルは0.8ℓ程でした。やはり小さいエンジンだと少なくて済みますね!

最後に草刈り機はこんな感じです。こちらは草を刈る作業も必要なので、オイルは1.5ℓと少し多めでした!!

このような機会を駆使しながら農作業を行っています。梨の機械はまだまだ少ないと思っていましたが、意外と種類がありました。手作業の仕事も多いですが、機械も駆使しておいしい作物をたくさん届けられるように日々アップグレードしています。一昔前はこんな機械が無かったと思うと先人の人たちの努力はすごいと改めて思います。