田植え終了!

田植えが終わってほっとしている小熊です!

4日ほどで今年の田植えも無事終了しました!また、うす植えという端の植え残しを植える作業も終了しました!!
4日ほどだけの作業ですが、ちゃんと植えているか?まっすぐ植えられているか?肥料は出ているか?など考えることがたくさんあり意外と神経をすり減らす作業です。

神経をすり減らすと言ってもやはり昔と比べると大変楽になりました!

このような形できれいに植えていってくれます。
うす植えをしていると昔の人は本当に大変な思いをして農業をやっていたんだなと実感します。
この亀田という地域は亀田郷地帯で、かつては沼地でした。
沼の中に米を植えてやっとの思いで農業を行っていました。

田舟という舟に乗りながら田植えを行いました。
この先人の方たちから受け継いだ土地を大切に引き継いでいかないとと感じました!!