梨の花が満開です!!

梨農家なのに梨花粉症の小熊です!つらいです笑

さて、とうとうこの暑さで梨の花が満開となりました。

「花がきれいですねー」と散策やピクニックをする時間は無く、せっかく咲いた花をむしり取る作業を行っています。
なぜかというと梨の花は同じ品種では交配せず実がならないのです。
そこで中国梨のヤーリーなど花の開花が早い品種の花を摘み取って葯を取り出します。
これを梵天などにつけてひとつひとつ素早く受粉作業をしていきます。

ちなみに梨の摘み取り作業はこんな感じの場所でも行います↓

梨の木に登って行うと比較的早く進むようです!

また、ジャガイモも植え付け終わりました!新じゃががもう楽しみです!!